2007/08/18

PBP2007 サンカンタン

 PBP2007とラベルのついたこのフランス日記シリーズも、20記事目にしてようやくPBPっぽくなってきます。

 今日はリヨン駅からPBPスタート地点であるサンカンタンまでの移動日。
距離は40km程度でも、輪行ケースが大きすぎで持っての走行は無理。妻に電車で行ってもらって私だけ自走です。

 リヨンからサンカンタンまでの電車がちょうど工事中?で止まっているらしく、妻はバスで移動。
大きな輪行バッグをバスに乗せようとしますがなかなか乗りません。運転手は容赦無くドアを閉めて発車しようとします。
 走ってる自転車には優しいバスですが無理やり乗せようとする客には厳しいようです。他の乗客が手伝ってくれて無事出発。


 エッフェル塔とか眺めちゃったりしながらサンカンタンへ向かいます。
そうそう、PBPのために秘密兵器を入手していたのでした。この日はそれに取り替えて…


 Spongy Wonder!
http://www.spongywonder.com/

 ワンダー過ぎるこのサドルはまさに拷問。無理。コレで走るの無理。

 信号待ちで声を掛けられました。
「オイオイ、なんだよそのヘンテコなサドルは。グッドなのか?」
 RAAMジャージを着たアメリカ人が2人。RAAM、それは変態の証。
「今日このサドルに替えて試してるんだがコイツはノーグッドだ。サンカンタンに着いたらポイだ。」
カタコト英語でなんとか返答。

 「今からサンカンタンか?俺達も向かってるんだ。向こうで飲んでるから日本チーム連れて来いよ」とか、そんなお誘いを受けた気がしますが、確かこっちでも食事があったんだよなあとお断り、というか英語がよくわからなくてウヤムヤになってしまいました。勿体無い。

 その後はベルサイユ宮殿の辺りで尿意を催すもののトイレが見つからず、泣きながら辿り着いたトイレは有料。コインを入れないと扉が開かない完全な有料。
 投入すべき額のコイン持ってねえ、ともう限界を突破してしまったので服に隠して○○○に×××を突っ込んでスッキリさせました。

 その後そのボトルは捨てました。


 サンカンタン駅到着。


 既に各国からPBP参加者たちが集まってきています。


 レストランが勝手に出してる「0km地点」の看板。
そうここはスタート地点。否が応でも期待が高まります。


 駅からホテルまで輪行バッグをゴロゴロ引っ張って行こうとすると、丁度そこに日本人集団が。GO SPORTでお買い物?
 「ホテルまで遠いからこれ引っ張って歩いていくのは大変だよ」と輪行ケースを手分けして運んでくれるとの事。


 ありがたい。超頼りになります。ゴムおじさん。
(背負ってくれているのは日本のブルベ界のゴムを代表するダンディ)


 しかしまあ、手分けして運ぼうにもケース本体のデカさはどうにもならんわけで。
途方に暮れていたらさらなる救世主が。会長様御一行が車で通りかかり。いやー有難う御座います。


 ホテル到着ー。
荷物を置いて市街へ戻ります。


 サンカンタン、想像していたより大きい街でした。
勝手にカレー港のような辺鄙な所だと思い込んでいたのですが、4000人以上が来るんだし当然か。


 駅近くのビルで軽く食事にしよう。


 フランスパンに肉を挟んだヤツとデザート。
PBPだというのに土日は閉まる店が多いらしくて、やっぱヨーロッパだなあ。

 その後は夕食まで予定無し、一人で周辺を走ろっと。


 謎タワー。おそらく宇宙から…(略)

 住宅街トラップで迷ったりして、ホテルに戻ったのは夕食時。


 肉部の人手を挙げてとか、そんな質問です。


 埼玉ツアーとAJ(バクスター)ツアーは同じホテルの為、結構人が居ます。


 ホテルはこんなの。


 小ぢんまりとした感じ。
カードキーが手渡され、ゴールして帰ってきた人はそれで入室できるとのこと。フロントが営業してない真夜中になるかもしれないわけだし。


 バスで移動してきた皆さん。明るいうちに自転車を組み立てて、明日の車検に備えます。


 パリ-ブレスト-パリですが、市街からは少し離れてますね。


 ところどころ標高値が飛んでる部分は衛星捕捉状態が悪くてのノイズです。
リヨン駅からサンカンタン駅までは100mちょっとの登り。

■8/18の走行データ
 走行距離:81km
 累積標高:300mくらい?

1 件のコメント:

  1. バスで移動したのは、モンパルナス駅までです。当初RER-C線で宿泊先パリリヨン付近~サンカンタン付近まで移動の予定が、工事中で乗れない区間があったので、仕方なくモンパルナス駅までバス移動となりました。モンパルナス-サンカンタンまではフランス国鉄で移動しました。モンパルナスの改札が小さくて裏口?あけてもらいました。移動中の電車にはデンマークだったかなPBP参加者がいてお話してました。

    返信削除