2012年4月28日土曜日

2012福岡_16: 博多宿なし

3/16
  日田から博多までは60km程度。飛行機は3/17の夜なので時間は十分にある。
ブルベでお世話になった吉田さんやみのりの伊藤さんを誘って今日は博多で飲むことにしよう。

  スタート10kmほどで雨が降り出して輪行を考えたが、暫くコンビニで休憩してるうちに雨は止んだ。
ブルベ400kmのコースをいくつかショートカットする形で博多入り。時刻は昼すぎ、ホテルチェックインにはまだ少し早いかな。予約していないので手ごろなとこを見つけねば。

  前日に普段使っている楽天トラベルで検索したところ、何故か宿は1件も見つからず。
でも調べたら東急イン等があって、ホテルのWEBでは空室ありとなっている。楽天トラベル変な時あるし、何よりスマホの調子がとてつもなくおかしいのでそのせいかもしれないと、現地で調べればいいや気分。
  いざ博多に着いて空き宿を調べると全然無し。昨日は空いてた筈の東急インも満室。空いているのはシングル一泊15000円程度のホテルのみ。

  楽天トラベルがおかしかったんじゃなくて本当に空き室が無かったのかと、手当たり次第宿を探すも全然無し。
  そのうちにスマホのバッテリーが切れた。完全に電池切れとなると乾電池での充電が出来なくなる困ったヤツ。どうしようも無いので来た道を南下しながらホテルを探すことにする。5kmほど進んだところでAPAホテル。ここのホテルはそこそこ手頃だったよなと中に入って空き室を聞くと、ツインしか空いてなくてこれが15000円。失礼しました。

  途中ソフトバンクショップを見つけて電話を少し充電させて貰い、乾電池での充電が出来るようになったところで宿探し開始。
博多から範囲を広げても空き宿は全然無し。どうなってんの?これ?
  それでも20km弱離れた二日市にホテルを見つけてそこまで移動。移動しているうちに満室。なぜ見つかった時ににネットで予約しておかなかったんだ…
結局博多から30km近く戻った鳥栖のホテルに宿泊。まさかこんなに宿がとれないとは。この週末は何か学会があったとの話。

  雨で濡れた体を乾かして電車で博多まで。


  肉が食べたいとのリクエストに伊藤さんが海鮮居酒屋をチョイスしてくれた。素敵すぎる。

  その後はヘベレケになるまで飲んで、酔っ払い数名は漫画喫茶に運ばれて、朝になって解散。博多最後に楽しい時を過ごした。
皆さんお騒がせしました。

3/17
  朝ホテルに戻り、もう一泊宿泊延長。
勿体無いけど飛行機が夜出発なのでギリギリまで寝ていたい。

  夕方ホテルを出て福岡空港まで走り、夕食を食べて時間をつぶす。
飛行機の出発は30分遅れ。更に到着も遅れ、羽田からの自転車脱出がまた迷って帰宅したのは翌2時すぎ。

  3/18は青葉ブルベを申し込んでいたが、準備をしようとPCに向かったところで寝落ちし翌日は寝坊してDNS。福岡ツーリングこれにて終了。

■3/16
走行距離: 98km
累積: 2607km

■3/17
走行距離: 57km
累積: 2664km



0 件のコメント:

コメントを投稿