2012年4月28日土曜日

2012福岡: まとめ

  2012年、3月1日から3月17日まで福岡ブルベ(&中部ブルベ)参加ツーリングのまとめです。
全行程の走行距離は2664km。累積標高は26148mでした。


  3/1~福岡ブルベ前日の3/9まで。
雨で浜松から岐阜まで輪行。紀伊半島をまわる予定も雨でまる一日ホテルから動かずに鈴鹿から京都までショートカットしています。


  3/10、BRM310福岡400とその後。
福岡400の翌日からはGWに行われる福岡1500のコースを走る予定でしたが、機材トラブルにより断念。九州の北のほうをちょろっと走っただけになってしまいました。


  区間8の前半一山越えた所から区間9が福岡400kmブルベです。大きな峠は無く、全体的に殆ど平坦コースと言っていいと思います。


  予定していたコースをフルに走れば4000kmを越えていたのですが、実際は2600kmちょっととかなりヘボい結果となってしまいました。最近長距離走っておらず、調子がイマイチなこともわかっていたため今回は無理をする気は全く無く、無理せず楽しいサイクリングがテーマだったのでこのくらいで十分かなと思っています。
  200km/day程度だと翌日への影響もあまり無く、このくらいでの自分の閾値もだんだんとわかってきました。

  ただ、終盤の福岡1500は無理してでも走るつもりで、その為にパニアバッグでは無くサドルバッグ、一眼レフどころかコンパクトデジカメも持たないツーリングだったため、この部分が走れなかったのは残念です。
  スマートフォンのカメラで撮影して、旅行しながらBlogを書くつもりだったので2度手間になるカメラを持たなかったんですが、スマホからBloggerへの写真アップロードが上手くいかなかったり、画質がションボリだったりと、カメラを持っていかなかったことを後悔しています。

  3/8の落車の際に負った膝の傷は意外と深くて、4/28現在まだ盛り上がったままとなっています。痛みはようやく無くなりましたが1週間ほど前までは立膝すると痛みが走りました。医者に行ったほうがよかったかな。

  今回は落車もさることながらペダルは折れる、リアハブのベアリングは壊れる等、通常想定もしないような機材トラブルに見舞われました。リアハブは帰宅後にベアリングを抜いたところ、中から破片が出てきました。圧入してるのを力まかせに抜いているのでその際に壊れた可能性はありますが、リムがシューにあたるほどベアリングがガタつくなんて通常では考えられない為、走行時から破損していたと思われます。このベアリングを新品に取り替えたところ、正常に動くようになりました。

  いろいろあって予定通りとは行かなかったけれど、終わってみれば楽しかったです。
福岡でホイールを借りたり、壊れたホイールを店み持って行ってくれたりとお世話になった吉田さん、同じくお世話になった伊藤と高田さんのみのりコンビ。酔っ払いを漫画喫茶に運んでくれた佐藤さん、ムサい連中を華やかにしてくれた綾祢さん。福岡ブルベで序盤引いてくれた森さん、スタッフの皆さん。中部ブルベのフライデー仲間。本当に感謝します。
  それからいつもながらブラブラさせてくれている妻にも。

  今回はショボショボでしたが、今年どこかでもう一回、限界に挑戦するようなロングライドをやりたいと思っています。


[前の2012福岡日記へ]       [国内ロングリストへ戻る]       [次の2012福岡日記へ]

0 件のコメント:

コメントを投稿