2015年7月16日木曜日

ヤギとウシと富士3Peaks

○7/11
  立川のIKEA近くの空き地に、雑草食べさせるべくヤギが導入されたという話です。リハビリを兼ねて妻とサイクリングしながら見物(&ウチの庭の雑草を食わせる為に拉致)しに行くことにしました。

  福生南公園で待ち合わせていつものみのさん、ケイタさん、志村さん、Eijiさんと五日市方面へ。しかしみのさんの引きに全然ついていけません…
  ローラーで少し乗った感じではそこまで出力は落ちてないと思ったのだけれど、暑い外を走るのはダメなんでしょうか。
  コンビニ休憩で離脱し、妻と当初の予定のヤギへ向かいます。

  草が多すぎるのと暑さでヤギが参ってしまっているので、皆でヤギを助けて雑草を刈ろうイベントの告知が。なんという本末転倒。

  フェンスの周りをぐるっとまわってみたものの遠くにチラっと白い動くものが見えただけ。このままでは悲しいと帰りにモグサファームに寄って牛を見ることにします。

  10kmおきに休憩を繰り返して牛舎に到着。

  あ、ここにヤギがいました。この牛は黒成分が少なくてカワイくないと妻。

  ヤギ見れて満足。繋がれていてお持ち帰りは無理でした。

  その後は蕎麦を食べて帰宅。80kmしか走っていない、しかも休憩しまくりなのに信じられない疲労感で帰宅するなりすぐ睡眠。やはり横紋筋融解症とやらで筋肉が落ちてしまって疲れやすいんでしょうか?
  夕方に起きて台湾から来た馬さんを囲んでひつじやで食事会。この日は動物デーでした。

○7/12
  今月頭に坂バカと大塚さんがやっていたのを見て、以前から興味を持っていた富士3Peaksを走る計画を立てました。
  この富士山5合目までのスバルライン、スカイライン、あざみラインの3本を登るルート、弱り切った今の状態を知るのに丁度いいかなあって。

  土曜の調子じゃ全然走れ無さそうな気もしましたが、ひであさん、よっしーに声をかけてしまったのもあり決行です。
  流石に自走は諦めて朝一の電車で富士山駅へ、そこからよっしーと待ち合わせ場所の富士北麓公園に。

  途中のコンビニでひであさんのリアハブにガタがきてるのが発覚します。ハブスパナが無くて調整できず、今日一日くらいなら(ハブは痛むけど)大丈夫だろうとそのままスバルラインへ。

  1本目開始。スバルラインの通行料は200円。

  マイカー規制が始まっており、車は少なくてかなり快適。よっしーが200Wをちょっと超えたあたりでずっと先頭を引き続けます。
  んーやはり今の状態だとついていくのがギリギリです。ツーリング用のFOCUSで来ちゃって失敗だったかな、車重3kgの違いがついていけるか千切れるかの違いになりそうな雰囲気。

  ついていくのがキツいといってもレースほどではなく、このペースだと意外と時間が速く経過していきます。
  標高1500mを超えたあたりからは空が曇ってきて走るのに快適な気温になりました。「このくらいのペースだと1時間半くらいですかねえ」なんて話してるうちに後ろのひであさんが消えてます。調子がイマイチなのか、リアハブが問題なのか。
  スバルラインは斜度が緩くドラフティングの効果も高いため、頂上までよっしーの後ろについてなんとかゴール。

  料金所からのタイムは1時間27分、平均出力は208Wだったかな。ツキイチで1時間半切るのに208Wも必要なの?途中向かい風が出てたからかなあ。

  世界遺産登録だけあって5合目は凄い人。富士山メロンパンを買うこともなく直ぐに下山。
  西側をぐるっと回って次のスカイラインを目指します。しかし富士吉田に下ると気温は31℃。標高1000mでこれって、下界はどうなってるの?

  スカイライン入り口。ひであさんは疲れたようでここで離脱。

  富士宮で周遊道路に入ってからここまで既に900mの登り。信号もなければ自販機も無し。
  残りドリンク量に不安があったもののそのままスカイラインに突入->暑さでヘロヘロに。やはりこの区間は十分なドリンク用意が必要でした。

  脱水と暑さでやられていた2人は、1800mくらいからガスって気温がぐっと落ちて復活。

  5号目は15℃と走るのに気持ちいい温度。

  180号からは2時間17分、平均出力は180W弱。
  オナカペコペコ下山してコンビニでしっかり食べた後に須走口へ。

  今回のボス、あざみライン。

  ここの平均斜度は10%。一様な斜度ではなく下り区間もあり最大は22%ほど。
  斜度がキツイところは無酸素運動域に入れないと登れません。問題はその後に回復できるかどうか。

  よっしーからは早々に千切れて一人旅。
しかしやっぱり今の出力だと有酸素運動域で登り切るのは不可能みたい、マイカー規制で車がいないのをいいことに所々蛇行しちゃいました。ごめんなさい。

  頂上到着は18:30。

  あざみラインは1時間36分、平均出力160~170Wくらい。
んー全体で10時間ほどなわけで、これだったら最後まで200W以上出てないとちょっとダメダメな感じです。となると2割近く落ち込んでるってこと?これは復活まで時間かかるかも。

  下山してよっしーと別れて新松田まで走って輪行。
まあなんにせよ3本走れたのには一安心。今後に少し希望が持てました。お二人とも付き合ってくれてありがとう。

  車や信号が少なく、登りごたえがあり、高地を走るため気温も低い。走ってて楽しく満足できるコースでした。あまりに楽しかったので今月末にまた走ろうと思ってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿