2016/06/05

2016GW その1: 最長距離を目指して

■Bike Across Japan 2400
  ゴールデンウイーク、毎年いくつかの主催者が趣を凝らした長距離のブルベを開催する。最近は200,300,400,600を連続して行うブルベが多かったが、今年の目玉はAudax埼玉の日本縦断ブルベだろう。
  本州最南端、鹿児島の佐多岬から最北端の宗谷岬へ。最短距離を結ぶルートで九州-四国、本州-北海道と2回フェリーを使用する。走行距離2350kmは国内で行われるブルベとして過去最長。
  去年のうちから日本を縦断する1本の連続したブルベが行われるという話は噂されており、これには是非参加したいと考えていた。正式に公表されたのは年末の埼玉忘年会。首を長くして申込み開始を待った。

■岡山1200
  もうひとつ、今年は北海道だけでなくAJ岡山でも1200kmブルベが行われる。去年PBPの際に森脇さんが海外の方に「来てねー」とチラシを配っていた。
  GW開催ならBAJと重なるため気に留めていなかったが、どうやら開催はGW1週間前、年末に気づいた時には既に申込みが開始されており、まだ定員は埋まっていない状態。BAJの前週なら出れるなとすぐさま申込み。


  長距離のブルベをタイム目指して一気に走ることはあまり無い。睡眠不足はリスクが伴うし、なにより眠い中走り続けるのは大の苦手だ。その為400km以上は途中でゆっくり寝るのが最近の私のスタイルだった。
  長距離を走るのが好きで、RAAM(Race Across AMerica)やRAW(Race Across the West)で皆に協力をお願いしている手前、今回は全力で走り続けることにチャレンジしてみてもいいのではないか。去年のPBPでは800kmしか持たなかったし、埼玉の泉さんには「オメーは甘いんだよ」なんてよく言われてる。

  岡山1200をしっかり走り、しっかり休み、BAJ2400をしっかり走ったほうがロングを速く走る練習にはなるかもしれない。
  それでも折角のGW、なかなかこれだけの期間自転車に乗り続けられることも無い為、休養なんて挟まずに全ての時間を自転車に使って来年へと繋げたい。一週間前から休みをとり、自宅-岡山1200-BAJ2400-自宅の日本往復プランを考えた。
  眠気も苦手なら寒さも苦手なため、この時期の日本縦断で野宿や軽装で走り続けるのは無理だ。そのためBAJはホテル泊、途中ドロップバッグで防寒具を受け取りつつが基本となる。

  しかしここで困ったのがホテル。GWはホテルが混むため飛び入りで泊まれないことが多く、確実に寝るには事前に予約しておく必要がある(実際今回のルートではそんなことは無かったのだが、計画時にはそう考えていた)。
  出来る限り早くゴールしたいが、限界のプランを立ててしまうと少し狂っただけで全てが破綻する。雨や向かい風、体調不良を考えて少しの余裕をもたせつつもギリギリまで遠くへ。
  各ホテルでの滞在時間は4時間を予定した。予定より遅れてしまった場合はこれを短くして吸収する。睡眠時間を減らして最後まで行けるかどうかは不安であるが。

■プラン
4/21 250km 浜松
4/22 435km 岡山
4/23 4:00
| 783km、1044km ●荷物受け取り
4/25 1200km 岡山 夕方ゴール
4/26 346km 下関
4/27 260km 人吉
4/28 180km 佐多岬
4/29 331km フェリー
4/30 410km 丹波
5/01 479km 上越 ●荷物受け取り
5/02 515km フェリー
5/03 162km 小樽 ●荷物受け取り
5/04 413km ゴール 433稚内
5/05 185km 留萌
5/06 193km 苫小牧 5/6 21:15 or 23:59フェリー
5/07 290km 仙台
5/08 350km 帰宅

  4/21に家を出て5/8に戻ってくること、岡山1200とBAJは完走したいこと、考えた結果プランは上記のようになった。
  走行距離は6050km。過去4000km超えのツーリングは何度かしているが、5000を超えるのは初めてだ。最後まで完走できるだろうか。

  直前になって熊本で大きな地震が発生。復興で忙しい中、岡山-鹿児島を熊本経由で走るのは厳しいだろう。ここは北九州から大分経由、あるいはBAJ逆ルートのしまなみ海道で佐多岬に向かったほうがいいかもしれない。
  GW期間ではない為ここの宿は岡山1200のゴール後にとればいいか。それ以外、4/22,28(埼玉で予約済み),30,5/1,3,4,5,7の宿と5/6苫小牧発八戸行のフェリーを予約。ふぅこれだけ宿とると金かかるな。あとは食費か、最近流行りの食パンで少しでも削らないと…


役に立つアマゾンBOX

  ドロップバッグは3箇所。岡山以外は1週間後以降の到着予定となるため出発後に妻に宅配便に出して貰った。
  去年のPBPが確か人生2回目のドロップバッグ、これが3回目。荷物なんて持って走ればいいや派なんだけど、今回は少しでも速く走りたいからね。

  で、この準備。4/20に会社から帰宅して夜通し作業して、って自転車やルートの準備すら全くできていない状況で一晩で終わるわけが無かった。結局出発の準備が整ったのは21の夜中。ここから自走じゃもう間に合わず、4/22に岡山まで新幹線移動となる。

  初日にして予定より660kmのビハインド。どうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿